・2日目その1
ベッドに横になったはいいものの、今電車がどこを通過しているのかが気になってしょうがない私。駅に停車する度にカーテンをあけて確認していました。(^^;;; 結局、神戸駅まで起きていました。ようやく眠って、目を覚ましたら広島を過ぎ、山口県を走っていました。瀬戸内海を朝日が照らしてとってもきれいでした。6時半、車内放送が入りました。私もそれに合わせて起床しました。
8時半頃、下関駅に到着。機関車交換のため、少し長めの停車時間でした。電車を降りて、ホームで朝の散歩をしました。と、ホームになんとな〜く見覚えのある車両がとまっていたので、先頭車両まで行って思わず「あっっ!!!」と大きい声を出してしまいそうでした。その車両は「寝台特急サンライズエクスプレス」の車両だったんです!!(大げさか。笑) 常々この列車に1度乗ってみたいと思っていた私。こんなに間近で見られるとは思いもしませんでした。時間があれば、車内の様子も撮りたかったくらいです。(おいおい)
憧れの列車との短いご対面も終わり(?)、下関駅を出発。関門トンネルを抜け、門司に到着しました。ここまで来ると小倉まですぐなので身支度をして下車の準備をしました。8時59分、予定通りに小倉駅に到着しました。次の列車に乗りかえるまで少し時間があったので、キオスクや他のホームを見て歩いてみました。定刻通りに列車が到着、車内に乗り込みました。
9時17分、今回の旅の楽しみの1つであった「白いソニック」の乗車です。883系のソニックも斬新なデザインと色使いで好きだったのですが、今回の885系の「白いソニック」のが個人的には好きですね。(^^) シートに座って小腹も空いてきたので、車内販売で駅弁と下の写真の「白いソニックあんぱん」を購入し朝食にしました。
白いソニック(885系)大分駅にて 白いソニックあんぱん(130円)
今回の旅、実は車両だけでなく、景色にもこだわりたかったので指定席を取る際にはかなりいろいろ調べました。向かって右側のがいいか、左側がのがいいのかと。専門書の立ち読みのおかげで、このソニックでも見事「海側のシート」に陣取ることができました。(^^) 寝台列車でのんびりとした感覚に慣れていた私にとって、このソニックはやけのスピード感あふれるものでした。大分までの1時間半が、あっという間に過ぎました。もちろんソニックグッズもしっかりゲットしたのは言うまでもありませんが。(笑)

1日目へ戻る。   次ページへ
表紙に戻る。        たびの足跡TOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送